クリスマスローズ

 

寒い風に耐えるように下向きに花が咲く姿は清楚でしおらしいです。

「クリスマスローズ」の名前は本来ヘレボラス属の中でも「ニゲル」という一つの種につけられた名前だそうですが

日本ではヘレボラス属全体を指すのが一般的です。

ローズと名がついていますがバラ科ではないんですね。

lebijou blog

今回、百貨店出展の際、お客様から大切にされているお庭のクリスマスローズを沢山、いただきました。

 

会期中、ガラスの花器に浮かべたお花は、私を癒してくれていました。

なんと、お宅にはいろいろな種類のクリスマスローズの鉢が、200鉢もあるそうです。

 

lebijou blog

 

今も、まだまだ頑張ってくれています。

何度見ても癒されます~。

お庭の大切なお花をいただくのは、何より嬉しいです。

本当にありがとうございました♪♪

 

Leave a Reply

Using Gravatars in the comments - get your own and be recognized!

XHTML: These are some of the tags you can use: <a href=""> <b> <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>